YouTube運営のプロを育成するスクール『 KURIKOU 』開校!!
2023年3月23日。
YouTube運営における企画・撮影・サムネイルタイトルの作り方やリサーチ方法まですべてを網羅できる人材を育成する大人の学校、KURIKOU が STAGEONから新しく誕生しました。
この日は一期生の入学日。YouTubeでビジネスに革命を起こすべく幅広い年齢の生徒さんが集まってくれました。やる気に満ち溢れ講師への質問が止むことなく続いた初日。改めてKURIKOU とはどんな学校なのかご紹介いたします。
■ KURIKOUとは
KURIKOUではYouTubeを運営するために必要なコンセプト設計・企画・撮影(トーク)・編集・サムネイルの作り方から、リサーチ方法・動画公開後の分析まで、すべてのノウハウが網羅できます。
その理由は私たちSTAGEONが育てたいのは「制作者」ではなく「ディレクションができる人」だからです。
編集制作だけ学べる学校は増えてきたし、制作者はこの数年でかなり母数が増えたように思いますが「YouTubeの伸ばし方を知っているクリエイター」というのは本当に少ないのです。
また、別の業界でディレクション経験があっても動画の良し悪しがわからなかったりサムネイルは作れなかったりと、YouTubeの業界で全てを網羅して運営できる人材というのは希少だったりします。
■ ノウハウを知るだけで、こんなに変わる
例えば、KURIKOUではサムネイルの作り方も学びます。
サムネイルは企画を作った時点である程度イメージを固めておくものですが、イメージしているものを形にするにもやはりスキルが必要なのです。
動画の視聴者の興味関心を理解し、正しくリサーチ・分析をすれば同じ素材でも、サムネイルの出来上がりはこんなに変わります。
■ YouTubeで求められる動画とはなにかがわかる
Photoshopの使い方がわかるだけではこうはなりません。視聴者の需要をわかったうえでツール(Photoshop)も使えるから良いサムネイルを作ることができます。
企画の構成も、撮影時のカメラ前での立ち振る舞いも、そしてもちろん動画の編集についても「YouTubeの視聴者が求めていることは何か」「どんな動画が伸びるのか」それだけでなく、「なぜ伸びるのか?」を理解して運営をすればチャンネルアナリティクスの数字に必ず変化が出ます。
ロジックに沿って運営していれば、遅かれ早かれ伸びる波に乗れる瞬間が必ずあります。
下の図は、それぞれジャンルの違うクライアントのチャンネルアナリティクスです。
赤枠で囲っている箇所はSTAGEONで運営し始めた時期です。視聴回数も再生時間も圧倒的に伸びていることがわかります。
■ カリキュラム
KURIKOUは 半年間、計24回の授業で構成しています。
YouTubeで見られる動画の編集ポイント
クリックされるサムネイルをつくるためのPhotoshopテクニック
伸ばす戦略を考えられるようになる分析方法
伸びる企画が出せるリサーチ方・考え方など。
YouTubeディレクションのプロが数年かかえて学ぶことを半年に凝縮しています。
数々の実績・事例をノウハウとして蓄積してきたSTAGEONだからこそ作れるスクールです。
パンフレットをご希望の方、もしくは無料体験会の参加ご希望の方は以下よりお問い合わせくださいませ。